ちょっと怒る柴!顎の巨大腫瘤!さてどうする?

query_builder 2024/11/13
診療 治療 症例
ちょっと怒る柴!顎の巨大腫瘤!さてどうする?

突然顎にしこりが発生し、急激に大きくなったとのことで来院した3歳の柴犬君。


基本いい子なんですが、顔は大の苦手で…なかなか診察が困難。


あまりに成長が早いしこりなため、悪性腫瘍なんじゃないかと不安なオーナ様。



なかなか派手な見た目ですが、まずは焦らず診断から!


噛みつくとはいえど襲ってくる子ではないので、

口輪を付けて細い針でしこりを一突き!


顕微鏡で見たところ、上皮細胞のような円形細胞のような塊が採取されましたが、何か診断の付くような典型的な細胞集塊ではありませんでした。




何か自然に消えそうな予感…


若齢だし…


皮膚組織球腫かな…




顎は皮膚がタイトで大きな切除は難しいため、

まず仮診断を念頭に経過を追っていくことにしました!


IMG_2840

1週間後


あまり変化はありませんが、若干輪郭がくっきりして引き締まった感じ。


サイズを測れれば良かったのですが、キャラクターにビビってしう私。


でも気持小さくなったような…1㎜くらい




3歳の柴と一般的な好発年齢・犬種ではありませんが、

やはり組織球腫の雰囲気。


アレルギー性皮膚炎持ちなので、顎の膿皮症などが刺激になったのではないかと予想。


外科治療なら炭酸ガスレーザーによる蒸散とオーナー様と話しながら、メスは入れないけど全身麻酔は必要とインフォーム。

凍結外科はレーザーよりもかなり不確実なため、分かっている身としてはお勧めせず。


でもあと1~2か月待ったらたぶん小さくなるから焦らず待ちましょうと。

細胞的には積極的な切除をする見た目じゃないとか、ゆるーいトークで終了。

なかなか手術の決断は難しいですよね。


もちろん細胞診の結果によっては、ちゃんと早期の治療を勧めていますよ!





そして時は流れ60日後…☆彡






IMG_3167

「しこり消えました!」とオーナー様。


「ラッキー!」と仮診断が当たってよかったとほっとする私。


しつこく見てると「ガルル…」と柴。




今回は確定診断しませんでしたが、経過からすると皮膚組織球腫だったと思われます。


焦って無理に切らないで良かったー!!




ちなみに似たような名前の腫瘍に「悪性組織球症」という病気がありますが、これは今回とは全く別物。

(…超絶悪性で激ヤバな奴です)



切って調べないと分からないというのも正しいですが、

不安をあおらずにしっかりとした診察をすることでこのような結果を授かれることも比較的多いと感じます。

切らずに治るものもある!

そもそも腫瘍でなはいことも!


いろいろなしこりがありますので、ネット検索すると不安になってしまうこともあるかと思いますが、まずはもぐ動物病院に相談してください!



----------------------------------------------------------------------

もぐ動物病院

住所:東京都 日野市 百草 204-1

ガーデンビュー石神D1F

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG